本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年6月30日(土) 晴れ 19度 「ファミリーサポート 活動サポート」
 活動内容   すっきりと晴れ渡った空の下、ファミリーサポートセンターさんの活動が行われました。
まずは、みんなでお散歩です!小さい子チームと大きい子チームに分かれてそれぞれ違ったコースをお散歩しましたよ!
小さい子チームは、遊歩道を散歩しました。歩きながら、むしを探したりオオチドメの葉っぱで遊んだりしました。
それから、森の中に隠れているぬいぐるみや木のおもちゃを探しながら歩きましたよ。
最後に、セミの抜け殻を探しにカラマツ林の中へ行きました。
大きい子チームは、森の中に隠れたものを探すという、森をより楽しむ目を養うゲームをしてからお散歩を開始しました。
鍛えられた目を持った子どもたちの発見には驚きました。
その後に、食べられる草や触ってはいけない草、面白い形をした葉っぱや草で遊んで、最後はキリロードで思いっきり遊びました。
納骨塔へも行き、昔鉱山でにぎわっていたころの様子を垣間見ましたよ。
そのあとは、美味しいおやつへみんな一目散!
ほくほくのジャガイモとサツマイモ、焼き立てのウインナーを美味しく頂きました。
本日はありがとうございました。ふぉれすと鉱山の森には、まだまだ新しく、面白い発見がいっぱいです!
また遊びに来てくださいね!
参加者 50名
活動場所 グラウンド、遊歩道
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、平塚
タイムスケジュール 10:30〜11:45
Comment 吉元、平塚
photos 吉元、平塚
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)