本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年6月27日(水)晴れ 25度 「森のちょこっと子育てひろば」
 活動内容   やっと夏らしい季節になりました。
ふぉれすと鉱山はじめての人も何組か来て下さいました。
今日は、2コースに分かれてお散歩することにしました。
まず、全員で鉱山橋の上から川を眺めました。音を立てて流れる川は、とても涼しげでした。
ここからのんびりコースと、がっつりコースに分かれました。
のんびりコースは、銀座通りから畑のハーブを見たり、ふきを採ったり、栗の木ひろばに行きました。
それからマツ林の遊歩道の日陰で涼しい中を森林浴しました。
最後はじゃぶじゃぶ池で魚やアメンボを見ました。がっつりコースは炎天下の中アスファルトの道路を歩き、川まで行きました。
やっと辿り着いた川の水はとても冷たく気持ちよかったです。おしりまでびしょぬれで遊ぶ子、石を投げて遊ぶ子思い思いの遊びを楽しみ帰ってきました。
本日のスープはかずえの冷汁!今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。
次回は7月ですね。お天気が良ければ、水遊び、どろんこパークで遊ぶかもしれません。
ぜひお車には着替えを多めにお持ち下さい。
もちろん、外での活動になりますので熱中症対策、虫よけ対策をお願い致します。
本日もありがとうございました!
参加者 47名(大人23名、子ども24名)
活動場所 グラウンド、銀座通り、畑、栗の木ひろば、遊歩道、マツ林、じゃぶじゃぶ池、滝の沢橋の下川原
チームスタッフ(敬称略) 森のちょこっと子育てひろばチーム:佐々木め、土門、市村、二瓶
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 平塚
タイムスケジュール 10:00〜12:00
10:00〜 受付開始・自由時間
11:00〜 活動開始
11:45〜昼食・活動終了
Comment 平塚
photos 平塚
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)