本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年6月23日(土) 曇りのち晴れ 16度 「里山づくりの日A 『木育の日』」
 活動内容   第二回里山づくりの日は“木育”がテーマ。
 今回の参加者さんが里山づくりの日に初めて参加する方だったこともあり、はじめは里山づくりの日やヂカタビレンジャーのおこなっている里山づくりの活動を紹介しながら遊歩道の散策を行いました。また、最初に行ったこころのもりでは、実際に“木育(木をはぐくむ)”を体験してもらうべく苗木の植樹を行いました。道中、イタドリの笛を作って吹いたり、イモムシを触ったりなど、小さな子どもたちもお父さんお母さんと一緒に里山の環境を楽しみました。
 グラウンドに戻ってきてからは、以前に伐採したミズキの木の枝をいただいて、今日の食事で使う木のピック、木の箸づくりを行いました。子どもたちはその間、木や松ぼっくりなどを使ったネイチャーアートづくりで木や植物と触れ合いました。お昼にはフキの煮つけとフキのみそ汁、ヨモギホットケーキを完成した木の箸やピックでみんなでいただきました。里山を育み、そこから自分たちに必要なものをいただく、そしてまた育む…。今日はそんな里山の循環を考え、その一部を体験した一日となりました。
 次回の里山づくりの日は『ウッドデッキづくり』です。一緒にみんなが楽しめる里山作りをしませんか?
参加者 5名
活動場所 こころのもり、遊歩道、グラウンド
チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャーチーム:吉田し、澤口し
ボランティアスタッフ(敬称略) 澤口め、野上あ
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00〜13:00
Comment 東谷
photos 東谷
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)