本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年6月23〜24日(土,日) 曇り後晴れ 17度 山の学校(2)〜わくわくお楽しみ会〜
 活動内容   今回の山の学校は一泊二日のお泊まり会!10人の子どもたちが参加してくれました。まずはオリエンテーションをした後、マウンテンバイクにまたがり川又温泉へと出発です!行きはきつい上り坂が多く、途中休憩をこまめに挟みつつ、目的地へと向かってひたすら漕ぎ続けました。パラピッツの森でお昼休憩をはさんだ後は、傾斜がどんどんきつくなる坂道を登り、林道を黙々と進み、ついに川又温泉へとたどり着きました。
川又温泉到着後は、冷たい水もなんのその。リバートレッキングをしている子もいれば、川又温泉掘り起こし作業を手伝ってくれた子、鉱石を掘り起こしている子もいました。ふぉれすと鉱山到着後は夕食(ジンギスカン)を食べ、夜の森ウォーキングを行いました。懐中電灯を点けずに山神社まで歩きました。最初は真っ暗だった視界も、夜の暗闇に慣れてくると、意外と遠くまで見える事にみんな驚いていました。二日目は、前日にみんなで決めた川・山遊びを"パラピッツ・こころの森"で行いました。
1日目と同様に、川でびしょ濡れになって遊ぶ子もいれば、水切りで遊ぶ子、石を研いで遊んでいる子もいました。帰ってきてからはお楽しみのおやつタイム♪みなおいしそうに食べていました。今回もくたくたになるまでがっつりと遊び通しました!!来月の山の学校は7月8日(日)いにしえのマチを探す旅へと出かけます。みなさんのご参加ドシドシお待ちしております!!
参加者 10名
活動場所 ふぉれすと鉱山、川又温泉
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 野上あ
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、久保田
タイムスケジュール 23日10:00〜24日13:00
Comment 久保田
photos 久保田
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)