本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年6月22日(金) 曇り 11度 「森のサロンA むし探し森あるき」
 活動内容   森のサロン今年度第2回目の森のサロンの活動がスタートしました!
今日は、みんなで手作りのむしのおうちとルーペを持ってカラマツ林や山神社へでむしを探しにでかけました。
少し雨が降っていたため、フキの傘をみんなで持ちました。
カラマツ林では、セミの抜け殻やアリ、カタツムリなどを見つけることができましたよ!
山神社へ行く途中では、ニャッキでおなじみの尺取虫も見つけることができました!
みんなむしを見つけるのがすごく上手で、たくさんのむしを見ることができましたよ!
帰ってからは、お弁当と今日のおやつを食べました。今日のおやつはみーこ特製のトマトのゼリーと、トマトとキュウリのピクルス、そしてそのままのトマトです!
トマトは今月の旬の食べ物なんです。みなさんも是非この時期に食べてみてくださいね!
次回の活動は、川での水遊びです。是非遊びに来てくださいね!
参加者 11名(大人5名、子ども6名)
活動場所 和室、カラマツ林、山神社
チームスタッフ(敬称略) 森のサロンチーム:松田、木幡みえ、和田、坂本、高松、吉中ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略) 木幡みね
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、平塚
タイムスケジュール 10:00〜12:30
Comment 平塚
photos 吉元、平塚
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)