本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年6月14日(木) 曇りのち晴れ 14度 「鉱石さがし活動サポート」
 活動内容   今日は、鉱石に興味津々な男の子とそのお母さんが鉱石をさがしに鉱山町へ遊びに来ました。
鉱石ゴーグルとハンマー、ヘルメットを装備して、鉱石が眠る鉱山町のフィールドへと出発。始めのズリ捨て場は、鉱石を採取した際に不要な部分を捨てていた場所です。一見するとただの茶色い石が落ちているだけなのですが、よーく見たり、ハンマーで石を割ると中から金・銀に光る黄鉄鉱や黄銅鉱が見つけられました。中には石英が入っているものもあり、みんな熱心に石を割っていました。「今日一日中、ずっとココで探したい。」というほど、とっても楽しんでもらえたようです。次の滝ノ沢橋の河原ではグリーンタフを見つけ、それぞれお気に入りの石を手にふぉれすと鉱山に帰ることができました。帰ってからも鉱石のキーホルダーづくりをして、2時間まるまる鉱石三昧の一日となりました。
まだまだ、さがし足りない様子だった子どもたち。またみんなで鉱石さがしに行こうね!
参加者 4名(大人1名、小学生3名)
活動場所 ズリ捨て場、滝ノ沢橋の河原、木工室
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00〜12:00
Comment 東谷
photos 東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)