本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年6月13日(水) 曇り時々晴れ 13度 「あそぱくひろば 活動サポート」
 活動内容   6月のあそぱくひろばは“水生昆虫”さがし!
近くの川へと3種類の水生昆虫をさがしに、ライフジャケット・ヘルメットをつけて出発しました。
まだちょっぴり冷たい川の中へお母さんと一緒に入って、岩の裏側を覗いてみると…。ひらひらエラが特徴のカゲロウ、胸がわかれたマッチョなカワゲラ、イモムシみたいなトビゲラ、出発前に絵本やペープサートでお勉強した水生昆虫たちを沢山見つけることができました。水中めがねや網などを使って捕まえて、触たり観察したりと、子どもたちは水生昆虫に興味津々でした。
ふぉれすと鉱山に帰ってからのおやつも、川で冷やしたゼリーと川を楽しんだ一日となりました。来月からは更に本格的な川遊びが始まります。あそぱくのみなさん、来月もいっぱい楽しみましょうね!
参加者 33名(大人16名、幼児17名)
活動場所 銅精錬所跡の川、食堂
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 倉地、坂倉
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、久保田
タイムスケジュール 13:00〜15:30
Comment 東谷
photos 久保田、東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)