本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年6月1日(金)晴れ mamaのためのサロン(2)
 活動内容   本日のママサロは、山菜を自分で取りに行くのは初めての参加者も含め、みなさん楽しみにしてくれていたとのこと。スタッフ紹介をした後すぐに身支度を整えて玄関前に集合。そこで、今年から毎回活動前に行うストレッチヨガを教えてもらいました。散歩前にすることによって脂肪を燃焼させやすい体にし、運動を兼ねてしまえるという一石二鳥がねらい。いいですね〜。体もほぐれ温まったところで山菜探しに出発。まず最初にウドを見つけ、太くなったものと天ぷら用に葉を収穫。次にフキ、ヨモギを採りました。どのフキをとったらおいしいのか、知りたい人が多かったので見分け方の説明もしました。最後に見分ける必要もなくすぐわかる京ぶきを紹介して山菜採りは終了。まだお昼には時間があったので、遊歩道を散歩し、空中?ブランコで楽しく遊んできました。
お腹もすいたところで、館内に戻ったところ、お昼の準備がすっかり出来上がっていました。今日のお昼は鉱山周辺で採れた山菜を使って料理とおやつをつくりました。お昼ご飯には「筍の炊き込み御飯」「ふきのみそ汁」「ふきと鶏肉の塩炒め」「ふきとかまぼこの煮物」「うどの甘酢漬けサラダ」「山菜天ぷら」と盛りだくさん。デザートには「ヨモギの白玉、練乳ミルクがけ」という豪華メニューでした。参加者の皆さんはメニューの多さに驚き喜びながら、賑やかな雰囲気でのランチタイムを過ごしました。
次回は7月13日(金)川原cafe。子ども顔負けの(?)水遊び企画です。お申込みはお早めに!
参加者 15名(大人15名)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺
チームスタッフ(敬称略) ママサロチーム L土門、倉地、坂倉、市村、佐々木、渡辺
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元
タイムスケジュール 10:10〜 活動開始・みほのストレッチヨガ
10:20〜 山菜とり散歩(センター発〜山神社方面〜銀座通り方面)
11:20〜 遊歩道散歩(きりロードで空中?ブランコ体験)
12:00〜 昼食
〜12:45 片づけ・活動終了
Comment 土門、倉地
photos 佐々木、吉元
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)