本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年5月27日(日) 晴れ 19度 鉱山町フラワーソン2012
 活動内容   今年で10回目となる鉱山町フラワーソン。今回は、カマンベツ林道〜湿地帯「木もれびの森」の植物開花調査を行いました。
天気は快晴。気持のよい春の木漏れ日を感じながら、新緑の森を歩きます。カマンベツ林道周辺では、ミツバツチグリ、ミヤマエンレイソウ、ニシキゴロモ…などなど、たくさんのお花が咲き誇っていました。
さて肝心の調査はというと、全ての植物データを洩らすことなく集めるべく、参加者一同真剣にあちらこちらを見渡します。植物を発見した後に待ち構えているのは"同定作業"。発見した植物の特徴から、種名(名前)を割り出します。ふぉれすと鉱山に戻ってからは、宿題として持ち帰った植物の同定作業を行いました。図鑑を開き、これは違う…これも違う…。と頭をひねらせます。中には顕微鏡を使って細部まで同定する参加者も…!詳しく調べていく中で"あっ"と驚きの歓声もあちらこちらで生まれました。今回のフラワーソンがきっかけで、今まで以上に植物に興味を抱いてくれた方々がいれば幸いです。また、今回のデータは、2012年度のデータとして保管されます。みなさん、ありがとうございました。
参加者 3名
活動場所 「カマンペツ木もれびの森」
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤、平塚、土屋、久保田
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 久保田
photos 土屋
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)