本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年5月26日(土) 晴れ 19度 「里山づくりの日@『里山をはぐくむ日〜植樹』」
 活動内容   天気予報を覆し、絶好のお天気の下はじまった里山づくりの日。
初回の今回は“里山をはぐくむ日”ということで、植樹や移植に取り組みました。
寸劇を見て、トドマツ林の中の樹木の様子を観察して、植樹や移植の意味・必要性を考えたところでいざ作業開始!大人はスコップを手にミズキの移植に奮闘。大きく育ってもらうために陽の良くあたる場所へとお引っ越しさせました。これで木同士が成長を妨げあわずにすみます。子どもたちはカエデの苗を植えるための穴を掘ったり、水を汲みにいったりとフィールドいっぱいに活動していました。
移植・植樹が一段落してくると、子どもたちはお昼ご飯のおかず調達に出発!ヨモギ・アサツキ・ミツバを少しずついただいてまわりました。台所へと運ばれた材料はお昼に美味しい天ぷらになって、みなさんおお腹の中に入りました。
今回の活動で移植・植樹した木は10本。どれもしっかり育ってもらうために、次回もお手入れをしながら様子をみていきます。里山づくりの日は“里山づくりを楽しむ日”!みなさんも、一緒に楽しみながら里山をつくってみませんか?
参加者 14名(大人7名、小学生6名、幼児1名)
活動場所 グラウンド、こころの森周辺、トドマツ林、炭焼き窯
チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャーチーム:吉田し、澤口し、福澤、谷口
ボランティアスタッフ(敬称略) 芳沢ふ、澤口め、芳沢め
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00〜13:00
Comment 東谷
photos 遠藤、東谷
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)