本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年5月25日(金)晴れ 森のサロン(1)
 活動内容   今年度初の森のサロンが開催されました!今日の活動は、春・山菜・おさんぽ森あるきと三拍子そろった贅沢プログラムです。まずは活動の最初ということもあってみんなで自己紹介から、お散歩もスタート。子どもたちとは築山に上ったり、ぼっこをひろっては交換したり、はっぱで遊んだり、木にのぼってみたり、虫さんを観察したりと何かをすることは尽きません。そのうち、小さい子たちは暖かい太陽の中でうつらうつら…夢の中へいくお子さんもいらっしゃいましたね。そうこうしているうちに、みねおう達からこれは食べれる葉っぱだよーというレクチャーがはいったり、ゆっきーが教えてくれたブランコで遊んだりいろんなことをして鉱山の春を満喫しました。最後には、築山のヨモギ畑で収穫。これが後ほどのお楽しみになるのでした。
たくさん遊んだので、お昼前にみんなお腹がすいてしまいましたね。早めのお昼となりました。今日のおやつはみーこ特製の三色むしパン。○太郎のような濃いヨモギ味、さくらのほんのり塩味、最高においしかったですね。ヨモギって、こういう風に調理すればいいんだ!って、お母さん達も再度ヨモギ採りに挑戦していただけたのはとってもうれしかったです。
次回は6月22日(金)、むし探し森あるきです。またのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!
参加者 9組20名(大人9名、乳幼児11名)
活動場所 施設周辺、遊歩道
チームスタッフ(敬称略) 森サロチーム:L松田、木幡みえ、坂本、高松、吉中
ボランティアスタッフ(敬称略) 木幡みね
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元
タイムスケジュール 10:10〜 行程説明・準備
10:30〜 お散歩スタート
11:30〜 笹茶づくり
12:00〜 おやつ昼食タイム、片づけ
〜12:30 活動終了
Comment 吉元
photos 松田、高松、吉元
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)