本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年5月20日(日) 晴れ 17度 森のようちえん〜はるはともだちピクニック
 活動内容   今年度も晴天の中、森の幼稚園が始まりました。
"うたおどり"に"葉っぱゲーム"と、森へ出かける準備をしていると"はるおおじいさん"が登場!
自分の子どもである"葉っぱ"を探しているようです。ヒントをもらい、森へと出発!!足元の小さなお花や昆虫、セミの抜け殻を見つけながら山神社、野鳥の森…とぐんぐん歩きました。目や鼻、、いろんな感覚が肥えてきて、ついに"はるおおじいさん"の子どもである"葉っぱ"を見つけました。それは"ヨモギ"だったのです。おじいさんが身に着けていたシワシワの葉っぱは、初めは綺麗で柔らかな緑色の葉っぱだったのですね。その後は、歩きついた桜の木の下で、立てたお茶とおいしいお団子を食しました。お弁当タイムの後は、今年度から初めて試みる"子ども時間"&"大人時間"。子どもは思い思いに存分に遊び、大人は少しゆったり茶談会をしました。いろいろな時間を通して、子どもも大人も繋がりの輪が広がっていくことを願います。6月に行われる、"土と友達"もたくさん遊びましょう!!
参加者 32名
活動場所 グラウンド→山神社→野鳥の森→グラウンド
チームスタッフ(敬称略) 森ようチーム:外山、酒井
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田、土屋
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 外山
photos 土屋
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)