本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年5月19日(土) 晴れ 16度 「ながぐつレンジャー@『鉱山春仕度』」
 活動内容   今年もはじまりました、ながぐつレンジャー!
第一回の今回はなんと参加者41名。なかでも1年生の参加者が13名と全体のおよそ30%になり、新しい顔ぶれ溢れるメンバーでのスタートとなりました。
今月のお仕事は全部で3つありました。
まずは“カマンベツ林道までのゴミ拾い”です。ササ藪の奥に隠して捨てられたゴミの数々。中には自転車まであって、子どもたちはびっくりしていました。帰る頃には持っていったリアカーいっぱいのゴミが集まりました。
お昼をはさみ、午後からは“桜の木のブルーシート外し”と“種蒔き”を行いました。
ネズミの被害を防ぐために冬に巻いたブルーシートをお疲れ様と外してみれば、樹皮は綺麗なまま。どうやら、今年はネズミたちから無事に桜を守れたようです(18本とも何事もなく桜を咲かせ終えていました)。
“種蒔き”では、中庭にできた“ながレン畑”でトウモロコシと枝豆の種を全員一粒ずつ蒔きました。今後の成長、そして収穫が楽しみです。
一日を通して沢山のお仕事をしましたが、どの仕事もみんな一生懸命に取り組んでくれた働き者のレンジャーたち。
この調子で3月までみんなでお仕事ができることを楽しみにしています!お仕事、どうもありがとう!
参加者 41名
活動場所 ホール、カマンベツ林道周辺、グラウンド、中庭
チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャーチーム:野上た、長田お、伊藤よ、野上あ、依田や、神ま
ボランティアスタッフ(敬称略) 神さ
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 長田お、東谷
photos 伊藤よ、東谷、土屋
   
   
   
   
  
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)