本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年5月12日(土) 曇り 8度 「第1回もりもり森ン子くらぶ」
 活動内容    今年度も始まりました!!もりもり森ン子くらぶ。
今日は春探し探検と山菜料理作りをしました。
 子ども達は遊歩道や山神社などをお散歩して春をたくさん見つけましたよ。
桜に土筆、こぶし、木々の新芽、あさつき、タケノコ、ふきのとう、etc...
たくさん春を見つけて、触ったり、においをかいだりして春を感じました!!
 笹茶を作るために笹集めをして、みんな夢中で採りましたよ。
その間に大人は、タンポポ、ヨモギ、土筆、みつ葉、ウド、フキ、あさつきなどの山菜を採り料理しました。
 天ぷらや三色団子、油いため、煮びたしを作ってくれましたよ。
 子ども達がとってきた笹で笹茶も作り、山菜パーティーをやり、みんなでおいしく頂きましたよ!!
普段あんまり食べない土筆やタンポポにびっくりしながらも『おいしい!!』と食べてくれていました。
参加してくれたみなさんありがとうございました!!

 来月は、6月9日(土)子どもが『木登り』、大人が『クライミングボード』です。
たくさんのご参加お待ちしております!!
参加者 45名
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺(山神社、銀座通り)
チームスタッフ(敬称略) もりもり森ン子チーム:辻、福沢
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、東谷、土屋
タイムスケジュール 12:00〜15:00
Comment
photos 吉元、土屋
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)