本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2013年3月23日(土)曇り−1℃ KoNG主管星空観察会
 活動内容   今日は星空観察会でした。まずは振る舞い豚汁で体を温め準備万端。苫小牧から講師をお呼びして、鉱山の星空を眺ました。曇り空の間を縫って明るいお月さまが見えて、感動的でした。月は、星空観察会の人気者です。一通り楽しみ、ホールに戻ってきてからは、星空にまつわるクイズ形式のスライドショーを楽しみました。その後は、星座早見盤をみんなで作りました。細かい作業も難なくこなし、自分だけの立派な早見盤が完成しました。最後に「ぎょう座」を掛け声に、記念写真パシャリ!充実したひと時となりました。次回は、木星が見れる頃に、また星空観察会を楽しみたいですね。菅原先生、本日はご指導いただきましてありがとうございました!またよろしくお願いいたします。
参加者 25人
活動場所 ホール、グラウンド
チームスタッフ(敬称略) KoNG:吉中ゆ、吉中あ、吉中こ、木幡みね、木幡みえ、伊藤な
講師 菅原章介氏(公益法人 道央産業振興財団)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、久保田
タイムスケジュール 17:30〜20:00
Comment 吉中ゆ、久保田
photos 松原、久保田
   
   
   
   
   
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)