本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2013年3月8日(金)晴れのちくもり 6℃ 平取町地域活性化協議会様活動サポート
 活動内容   今日は平取町地域活性化協議会が主催する観光ガイド養成セミナーにご参加のみなさんにお越しいただきました。
鉱山で実施している地域資源を活かしたガイド体験ということで、まずはモモンガくらぶが考えるガイド像をお伝えしました。
その後に、鉱山の歴史や自然を素材にしたガイドウォークに出かけました。
100年前の歴史と今と100年後の鉱山の森の姿について、想いを馳せました。
午後からは自然素材・冬芽から樹木を調べる勉強会を行い、各自ガイドになってもらって発表を行いました。
アイヌ文化のお話、子どものころのお話、色の違い、見方を変えてみてみるなどそれぞれの特色を活かしたガイドを行っていただきました。
そして、森からいただいた枝をつかって、楊枝をつくって和菓子をいただきました。
今回の講座で何かヒントを持ち帰っていただければうれしいです!
またお越しください!!
参加者 8名(大8)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺、和室
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤
タイムスケジュール 10:30〜15:00
Comment 遠藤
photos 遠藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)