本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2013年2月23日(土) 晴れ -2℃ 「里山づくりの日『里山をつなぐ日〜枝はらい〜』」
 活動内容   今月の里山づくりの日は里山の枝はらいをおこないました。昨年の暴風雪の影響でダメージを受けた里山の木が元気に育っていってくれるよう、折れてしまった枝を切りました。慣れないノコギリを使って一生懸命切った枝は、大きなソリに乗せてたき火の燃料にすることに。ノコギリが使えない子も、手で枝をポキポキ折って、みんなで作業を進めました。作業が終わったところで、しんごうさんからおやつの差し入れが!ウッドデッキの上からまかれたお菓子は、雪に落ちると隠れてしまう。雪を掘りながらみんなでお菓子を探しました。こころのもりの斜面でソリ遊びや雪合戦も楽しんで、お腹を空かせて帰ってくると、マレーシアの麺料理・ミーゴレンが!ピリ辛のミーゴレンをいただいて、今日の里山づくりの日の活動は終了しました。
来月の里山づくりの日は3月16日(土)。『里山に感謝の日』ということで、里山そして、それを育んできたみなさんへの感謝をこめておもちつきなどをおこないます。みんなで今年度の里山づくりの日を締めくくりましょう!
参加者 21名(大人7名、子ども14名)
活動場所 もりりんひろば、こころのもり、炊事棟、食堂
チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャーチーム:吉田し、澤口し
ボランティアスタッフ(敬称略) 芳沢、栃木
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00〜12:30
Comment 東谷
photos 東谷、千葉ま
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)