本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2013年2月16日(土) 雪のち晴れ -4度 ながぐつレンジャーH『出張!お仕事体験』
 活動内容   本日は、ながぐつレンジャーの活動として登別市の郷土資料館に行ってまいりました。最初に資料館の館長からの簡単な挨拶があり郷土資料館内の展示物を見て回りました。アイヌ文化に関わる展示や登別市の成り立ち、昔の暮らしを再現した展示品などに子供達も興味津々。いつもは元気いっぱいの子供たちもびっくりするくらい大人しく案内に耳を傾けていました。案内が終わったあとは本日のメインイベント展示品の掃除です、箒を片手に展示品の埃を落としたりショーケースのガラスの拭き取り作業を真剣に行っていました。お昼休憩のあとは子供達お楽しみの川上公園での竹スキーの体験・・・普段使っているスキー板とは異なり足を固定できずにスキー板の方が先に逃げてしまったりと子供達も四苦八苦、あっという間に活動終了の時間がきてしまいました。普段触ることができない展示品を直接触ったり昔のスキーを体験したりと子供たちも非常に満足した様子で帰路についていきました。
参加者 小学生18名
活動場所 登別市郷土資料館 川上公園
チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャーチーム:野上(た)、長田(お)
ボランティアスタッフ(敬称略) 星(き)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷 渡瀬
タイムスケジュール 10:00〜:郷土資料館現地集合
10:15〜:資料館館長挨拶
10:30〜:郷土資料館内見学
11:00〜:展示品清掃手伝い
12:00〜:昼食
13:00〜:川上公園で竹スキー体験
14:30〜:お礼の手紙作成
15:00〜:現地解散
Comment 渡瀬
photos 東谷 渡瀬
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)