本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2013年2月10日(日)晴れ -2度 雪山エマージェンシー回避実践講座
 活動内容   先日来の降雪でほどよい積もり具合です。今日の雪エマは搬送、引き上げ、降ろしのセルフレスキュー訓練でした。参加者は図書室で本日のチーム編成と引き下ろしのザイルワーク、ギアの説明などを聞き、その後、チームミーティングを行いました。午後からは実践セルフレスキューです。
結構な急斜面を使用し、まずはダミーを搬送できるようにしてから引き上げのシステムを構築し、早速チーム毎に引き上げ開始です。柔らかく、サラサラ雪に苦戦しながらも決められた時間内に所定の位置まで引き上げることができました。また、降ろしの方も順調にできました。セルフレスキューを学び、指導者として今後の活動に役立ててほしいと思います。
参加者 8名
活動場所 センター及び里山周辺
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤、吉元
タイムスケジュール 10:00〜15:30
Comment 松原
photos 松原
  
   
 
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)