本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2013年2月8日(金)晴れ時々雪 0度 「森のサロンI手作りみそづくり」
 活動内容   今日の森のサロンは今年度最後の活動でした。今日は毎年恒例の手作りみそづくりに挑戦です!森のサロンで作るお味噌は、材料にこだわった美味しいお味噌です。みんなで一生懸命つくりました!最初にゆっきーがお味噌づくりの行程を説明して、それから作業です。こうじを細かく解すところからお味噌作りがスタートしました!みんなで一生懸命こうじと塩を混ぜ合わせたり、ミンサーにかけた大豆をコネコネしたりしました!お友達と一緒にミンサーをまわしている子もいましたね!今日作ったお味噌が完成するのは今年の10月くらいです。秋になるのが待ち遠しいですね!!そしてお昼ご飯には、てるりん特製のみそおでんをお弁当と一緒に食べました。このみそおでんに使ったおみそは、今回のように、鉱山で手作りしたおみそです。とっても美味しかったですね。今日は、いつもと一味違った貴重な一日になったのではないでしょうか。今回の活動で今年度の森のサロンは終了です。また、来年度の森のサロンも自然のなかで親子一緒に楽しく活動していきます!また来年度も遊びに来てくださいね!お待ちしています。今年度の森のサロンに参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました!森のサロンチームのみなさまも、ありがとうございました!
参加者 35名(大人17名、幼児18名)
活動場所 食堂、和室
チームスタッフ(敬称略) 森のサロンチーム:L松田、木幡、和田、坂本、高松、吉中
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、平塚
タイムスケジュール 10:00〜12:30
10:00〜活動開始
10:15〜おみそづくり開始
12:15〜昼食
12:30 活動終了
Comment 平塚
photos 和田、吉元、平塚
   
   
   
 
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)