本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2013年2月2日(土) 雨のち曇り 0度 「第6回 ふぉれすと鉱山冬まつり 前夜祭」
 活動内容   明日は『ふぉれすと鉱山冬まつり』!前日の今日は前夜祭を開いて、明日にむけて一足先に冬まつりを楽しみました。まずは明日が節分ということでみんなで豆まきをすることに。ところが、置いておいたはずの豆が見当たらない!?探していると赤鬼と青鬼が豆を持って出現!どうやら鬼たちも豆まきがしたいようなので、今回は鬼に豆をまいてもらい、みんなでそれを拾うことにしました。豆まきでたくさん豆を拾った後は、折角鬼さんたちも来てくれたので、鬼さんたちと一緒にゲームをすることに。尻尾とりの要領で腰にとめた巻きパンツを取り合うゲーム、名づけて『鬼のパンツとり』は女の子も男の子も鬼もみんなで勝負しました。ゲームをしているうちに身体もすっかり冷えてしまったので、一度中に入り休憩して、外に出る元気のある子で雪像ライトアップ用の松明の点火をおこないました。風で燃え上がる松明の火にドキドキしながら、一本一本雪像の横に立てられた松明に火を灯していきました。
日が暮れていくにしたがい松明の火に照らされる雪像たち。一体どの雪像が最優秀賞を勝ちとるのか?明日の結果発表が楽しみです!冬まつりでは、その他にも楽しい冬のプログラムを実施しますので、ぜひ、遊びに来てください!!
参加者 22名(大8名、小学生8名、幼児2名)
活動場所 グラウンド
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 佐々木は
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷、久保田
タイムスケジュール 15:00〜16:30
Comment 東谷
photos 遠藤、東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)