本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年12月17日(土)晴れ -4度 ヂカタビレンジャーチーム・里山マイスター受講者「炭焼き」
 活動内容   いよいよ待ちに待った炭焼きの日。
炭窯に火を入れて炭作りです。
炭にする材はもうすでに窯に入れているので、煙突をつけて準備完了。
成功できることを皆さんで祈りました。
皆さんの想いを込めた後、お神酒をして清めてから火を入れました。
ゆっくりと窯の材にも火が回り、あとは煙の色のチェック。
「少し煙の色が変わったか?」などと、皆さん真剣な眼差しで煙突からの煙を見ていました。
夜になり、煙の色が変わって少し透明がかってきたので、焚口と煙突を閉めて土で密閉しました。
後は、1週間後の里山づくりの日に窯を開けて出来上がった炭を取り出します。
うまくできているかどうか?
ドキドキ、ワクワクです。
参加者
活動場所 炭焼き窯
チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:谷口、澤口し、芳沢
つな環:谷口、本間
里山マイスター:浦崎、岡田、後藤、栃木、八木橋
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、大橋
タイムスケジュール 11:00〜19:30
Comment 大橋
photos 遠藤、大橋
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)