本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年12月14日(水) 晴れ -2度 「あそぱく活動サポート」
 活動内容   今日のあそぱくは!!あそぱくツリーの飾り付けや雪遊び、キャンドルつくりなどをしました。
クリスマスツリーには、みんなが作った飾りをつけました。飾りは、モールで作ったものやマツボックリで作ったものなど様々で、どれもすてきでした。
みんなが協力した甲斐あって、きらきら輝くあそぱくツリーが完成しました!
23日のクリスマスイベントでも大活躍まちがいなし!と、よく見たらツリーのてっぺんにつける大きな星がありませんでした。
ということで、ツリーにつける星を探しに鉱山の遊歩道に探しに来ました。探しながら、雪遊びもしました。
お尻すべりをしたり、大きな大きな雪だるまをみんなで力いっぱい作りました。
木の枝を使って角にしてトナカイだるまも作りました。雪の中に星が埋まってないか掘って探してみましたが、星はまだ見つかりません…。
鉱山に戻って今度はキャンドル作りをしました。マツボックリなどの自然の物を使ってクリスマスらしいキャンドルになりました。
そして最後はぱく(おやつ)の時間!!
最後の仕上げはみんなの役目!リースをイメージして、フルーツや生クリームなどをトッピングしておやつを完成させました。
おやつとスープを食べていると、モモンガハウスに…なんとサンタさんとモモンガさんが!!
子どもたちが、「サンタさんとモモンガだーー」と叫び、ツリーには探していた大きな星が飾られていました。
子どもたちに気付いたサンタさんとモモンガは慌てて去って行きました。
サンタさんがいたところに行ってみると、白い袋の中にみんなへのプレゼントが入っていました。
みんな大喜びでした。
サンタさん、モモンガさん、ありがとう!!
参加者 58名(大人26名、幼児32名)
活動場所 モモンガハウス、遊歩道、食堂、ホール
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 谷口
ふぉれすと鉱山スタッフ 野口、大橋、(遠藤)
タイムスケジュール 13:00〜15:30
Comment 野口
photos 野口、大橋
   
   
   
   
   
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)