本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年12月10日(土)くもり3度 「KoNG補講講座」
 活動内容   今日はKoNG1期生から8期生までのみなさんを対象に補講講座を行いました。
花を咲かせている植物や果実をつけている植物が少なくなってきたこの時期に、どのようなガイドができるのか興味を持っている方が多くいました。
座学、まず最初に行ったことは…ペーパーテスト!
みなさんヒヤリとしていましたが、難なくクリア!!
植物の基本的な話から細胞の話を勉強した後は、実際にふぉれすと鉱山の遊歩道を散策しました。
木の年輪観察、ルーペを使って冬芽や地衣類観察、ガイド実践などをしました。
受講生のみなさんはガイドの目線で真剣に観察をしていました。
あちらこちらで「ほぉ〜、なるほど〜」という声が飛び交い、この時期ならではの散策を楽しんでいました。
いろいろな発見ができたでしょうか。
参加者 5名
活動場所
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、東谷、野口
タイムスケジュール 10:00〜12:00
Comment 野口
photos 野口


登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)