本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年11月23日(水) 晴れ 3度 「父と子の日 〜父子で秋遊び〜」
 活動内容  雨の予報をはねのけ良く晴れた勤労感謝の日。ふぉれすと鉱山ではお父さんと子どもたちが一緒に父と子の日を過ごしました。はじめの活動は遊歩道の散策。先日積った雪の上に残った動物たちの足跡を探しながら遊歩道をぐるりと歩き、雪や馬頭山で遊びました。足跡、身体の跡、手で描いた動物の足跡…、みんなで通った後の道はとても賑やかでした。散策のゴールでは、秋の名残・落ち葉のプールがお出迎え。落ち葉アートの材料を取りつつ、今年最後?の落ち葉遊びを楽しみました。散策を終えてお腹が空きはじめてきたところで、今度はホオ葉のハンバーグづくりです。親子で一生懸命捏ねたタネを大きなホオノキの葉っぱで包み、アルミホイルを巻き付けてたき火の上で焼きあげました。ハンバーグの中まで火が通るのを待つ間は、落ち葉アートを作って待つことに。貼る、千切る、書く、塗るなど自由に作られた落ち葉アートは、感性豊かな素敵な作品に出来上がりました。こちらは、ラミネートしてお土産にしました。完成したホオ葉ハンバーグは焼き目もついて、中はふんわりと美味しい仕上がり。お弁当と一緒にペロッとお腹に入ってしましました。終了後も館内や屋外で遊ぶ姿も見られ、父子の時間を満喫した一日となりました。
参加人数 4組11名
活動場所 食堂、遊歩道、森トンハウス
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 桐原、野口、東谷
タイムスケジュール 10:00〜12:50 
Comment 東谷
photos 桐原、野口、東谷
   
   
   
  

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)