本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年11月16日(水)晴れのち雪 森ちょこっひろば(22)
 活動内容  昨日からの寒冬で、今日はたくさん来てくれるかな?と心配していましたが、本日もたくさんの方が鉱山に来てくださいました(今日は、最後のバスの日でもありました)。寒くなってきたので、活動はたき火がメインです。まず最初に館内でたき火で焼いて食べるおやつの仕込みをしました。
1)じゃがいもをごしごし洗う 2)ぬれた新聞で包む 3)さらにアルミホイルで包む 4)たき火へ入れる。さらにもうひとつ。トルティーヤのおやつを準備してお外に出ました。
外で薪になる小枝を拾って、火の中にくべたりしましたが、途中雪が…!それにもくじけずトルティーヤが焼けるまで皆お外で活動できました。おやつもこんがり焼けたので、中へ。暖かい館内で事前に焼いていたさつまいも、じゃがいも、トルティーヤとお弁当を食べて本日の活動は終了です。自宅では、たき火をすることができませんが鉱山では体験することができますので、是非ご家族ご友人でご利用してくださいね。
11月30日(水)は、最後になります。是非暖かい服装でお越しください。お待ちしております。本日もありがとうございました。
参加人数 17組38名(大人17名、3歳以下21名)
活動場所 食堂、グラウンド、野外炊事場
チームスタッフ(敬称略) 森ちょこっチーム:L佐々木、神尾(おやつL)、嶋津、市村
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、吉元
タイムスケジュール 10:00〜14:30
Comment 佐々木
photos 佐々木、神尾、市村
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)