本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年11月10日(木)晴れ 10度 「登別中学校1学年活動サポート」
 活動内容  登別中学校の生徒さんが鉱山の植物について勉強しに来てくれました。
川周辺の植物と山の植物の違いや植物の繁殖戦略などを学びました。
室内での勉強のあとは!鉱山の自然を体験してもらいたい、実物をよく観察してほしい!ということで、遊歩道沿いの散策に行きました。
オンコの実の戦略やオシャクジデンダの観察、ホオノキの実探しなどをしました。
室内では緊張していた生徒さんたちでしたが、外に出ると緊張がほぐれ、すてきな笑顔を見ることができました。
いつも歩いている道にある植物をちょっと気にかけて歩いているだけでも、植物を知ることができます。
また鉱山に来ていろいろ観察しに来てくださいね!お待ちしております。
参加人数 5名(中学生5名)
活動場所 和室、遊歩道周辺
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、野口
タイムスケジュール 12:30〜14:00
Comment 野口
photos 松原、野口

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)