本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年11月8日(火) 晴れ 10度 「森のサロンEフカフカ落ち葉あそび」
 活動内容  今日の天気は晴れ!落ち葉あそび日和の中、第6回目の森のサロンがスタートしました。
まずはベンチに座って絵本の読み聞かせをしました。今日の活動にちなんで落ち葉の絵本を読みました。
そのあとは、本日のおやつ、「やきいも」の準備をみんなでしました。
やきいもは新聞紙に塩水につけてからアルミホイルをまきました。
おやつの準備ができたところで、ポケットつきのエプロンをまとって落ち葉拾いに行きました。
散策の途中に、大きな大きな落ち葉のお山でたっぷりとあそびました。
落ち葉の上にごろんとしたり、落ち葉を掛け合ったりして、お父さん、お母さん、子どもたち、スタッフみんなのたくさんの笑顔を見ることができました。
そして、森サロ号(リヤカー)が登場!森サロ号は満員になるほど大人気でした。
ちょっと一息ついたときに、お父さん、お母さんと森ヨガをしてリラックスしました。
その後、さらにリラックスタイム!!暖かいコーヒーやあま〜い麦茶を飲んでゆったりしました。
散策後、焼き芋も美味しくいただきました。塩水の効果はあったかな?
来月の森サロFは、12月20日(火)クリスマスツリーづくりです。木の実を使ってクラフトをします。かわいいおやつもありますよ!
本日から申し込みができますので、是非ご参加ください!お待ちしております!!
参加人数 12組25名(大人13名、幼児12名)
活動場所 炊事棟、遊歩道周辺
チームスタッフ(敬称略) 森のサロンチーム:L松田、木幡、渡辺、坂本、高松、和田
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 野口
タイムスケジュール 10:00〜12:00
Comment 野口
photos 野口

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)