本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年11月2日(水)晴れ 森ちょこっひろば(20)
 活動内容  11月にはいりました。とはいえ、今日はぽかぽかお日様があたってなんだかあったかい!今日もそのおかげで、のんびりゆったりお散歩を楽しむことができました。
今日の見どころは、ここ数日でちゃくちゃくと進んでいる「きりロード」の試し歩き。お母さんと一緒ではありましたが、急な斜面をしっかり自分の足で歩きました(すごい!)。ちなみに、このきりロード、2か月前には笹で覆われていたところ。そこを幌別駐屯地の曾友会のみなさんが、すっかりさっぱり刈り取ってくれた場所なのです。多くの方に手入れをしていただいたフィールドをありがたく、みんなで楽しむことができました。
今は、この斜面にはふかふかお布団状態で落ち葉がたくさん。落ち葉に埋もれて遊ぶ姿が印象的でした。しばらくして、秋まきのお野菜をみに森ちょこっばたけへ。春菊やラディッシュ、ハーブなどの収穫物を手にしっかり持ってタイムアップ。お昼には採れたてのしいたけをあぶり、採れたて野菜のスープをいただいて、なんと贅沢な1日でした。
さて、11月16日は、富岸子育てひろばからふぉれすと鉱山までバスがでます。ご予約が本日よりスタートしていますので、是非ご利用ください。
参加人数 10組22名(大人10名、3歳以下12名)
活動場所 遊歩道〜馬頭観音前・キリロード〜森ちょこっはたけ
チームスタッフ(敬称略) 森ちょこっチーム:L倉地、土門(おやつL)、市村、佐々木、武田
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、吉元
タイムスケジュール 10:00~受付開始・自由あそび
11:00~集合・お散歩
12:00~お昼ご飯(森ちょこっ畑の野菜入りスープ・採れたてしいたけのあぶり焼き)・自由解散
Comment 吉元
photos 倉地、市村
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)