本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年7月27日(水)晴れ 24度 森ちょこっひろば(11)
 活動内容  今日の陽気に誘われて67人もの方々が遊びに来てくれました。水とどろんこチームと畑と植樹チームに分かれ活動しました。どろんこチームは最初は嫌がって入れない子もちょっとぬるいどろの感触がわかると、少しずつ深いところまで足を踏み入れていました。植樹チームは、畑にもよりたかったのですが、ちいさい木たちを植える場所へ。トドマツの森の中で、何やらやっている大人の人たちがいたので、少し寄り道。「何してるんですか〜」と聞いたところ、調査&休憩中でお菓子を食べているところでした…。そんな寄り道も少しにして、いざ植えるぞ!MJが教えてくれた場所に、コシアブラやイタヤカエデ、ヤマモミジなどの赤ちゃん木をみんなで力を合せて植えました。あんまりに暑かったので、霧雨シャワーでクールダウン。そうこうしているうちに、おいしいおやつが運ばれてきて、みんな木陰などをうまく利用して、遠足気分でお外でぱくぱくご飯を食べて終了。
8月はお休みになる森ちょこっですが、9月からまたはじまります。たくさんのお友達にお会いできることを楽しみにしています!!!(9月、10月、11月の月1回、富岸子育てひろばからバスが出ることになりました!詳細はポスターをご覧ください!)
参加人数 28組67名(大人28名、3歳以下39名)
活動場所 遊歩道、もんきーぱーく、こころのもり
チームスタッフ(敬称略) 森ちょこっチーム  L神尾、土門、佐々木、倉地(おやつL)、坂倉
ボランティアスタッフ(敬称略) 渡辺、神尾り、荻野ゆ、土門ゆ
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、松原
タイムスケジュール 10:00~受付開始・自由あそび
11:00~集合・水遊び&植樹
12:00~お昼ご飯(枝豆スープとフルーツポンチ)・自由解散
Comment 神尾
photos 佐々木、神尾、吉元
   
  
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)