本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年7月23日(土)晴れ 20度 「第3回 ふぉれすと鉱山流里山づくり」
 活動内容  今日の里山づくりは、山神社と野鳥の森に散策に行きました。
ヤマグワの実を採って、甘酸っぱい味をたっぷり楽しんだあと山神社へ。
山神社の境内で楽しい出来事を楽しみ、動物たちがいた形跡を見つけました。
その後、野鳥の森の遊歩道を歩き、一番高い場所に登って山々を眺めました。
身近な場所で、野生動物と共生している場所があることや素晴らしい景色を眺める場所があることを知りました。
お昼前に「こころのもり」にあるヤマグワから実をいただきました。
昼食はそうめんでした。
トマトやキュウリなどがトッピングされ、みんな大満足。
エネルギー充填完了。
午後からは、こころのもりのお世話をしました。
草を集めたり、お水をあげたり、水をかけあったり。
森もみんなもイキイキとしていました。
本日も里山づくりにご参加いただきありがとうございました。
また、来月のご参加もお待ちしています。
参加人数 13名(大人5名、小学生5名、幼児3名)
活動場所 山神社・野鳥の森、森トンハウス、こころのもり
チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:吉田し、澤口し、谷口、福澤
ボランティアスタッフ(敬称略) 芳沢め、澤口め
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 大橋
photos 大橋
   
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)