本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年7月22日(金) 曇り 18度 「かおり幼稚園活動サポート」
 活動内容  今日はとても元気なかおり幼稚園のみなさんが、ふぉれすと鉱山へ遊びに来てくれました。
午前中の山道散策ではヤマグワの実を食べたり、ツリーハウスに登ったり、遊歩道をそれて険しい坂道を上り下りしたりとみんなで冒険気分を味わいました。道中で見つけた木のぼっこは、冒険に欠かせないアイテム。どの子も自分のお気に入りのぼっこを楽しそうに探していました。セミの鳴き声を聞きながら進んでいくと、そこには、なんとセミの抜け殻が…!その後にはセミの成虫も姿を現し、子どもたちは興味深々にその姿を見ていました。
午後からは製錬所跡の川で川遊び。やる気満々の子どもたちは、冷たい川の水に「きゃあー」と声を上げながらも、プカプカ浮いて、バシャバシャかけて、終わるころにはすっかり水びたしになっていました。
山に川に、鉱山の自然を体いっぱい楽しんでくれたかおり幼稚園のみなさん。ぜひ、また鉱山中に遊びに来てくださいね。
参加人数 39名(大人11名、幼児28名)
活動場所 グラウンド、遊歩道、製錬所跡の川
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋、東谷
タイムスケジュール 10:45〜11:30 山道散策
13:30〜14:30 川遊び
Comment 大橋、東谷
photos 大橋、東谷
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)