本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年7月21日(木)晴れ 18度 千歳市立青葉中学校 活動サポート
 活動内容  晴れ渡るいい天気のもと8班に分かれての自然体験を実施しました。

【川又温泉コース】
ふぉれすと鉱山から歩いて4キロほどのところにある、川又温泉を目指していざ出発!
ウグイスの歌声を聞きながら歩くこと1時間半、無事に川又温泉に到着しました。
温かい温泉に入ったり、ひんやりした川で遊んだり…川では水をかけあいっこして楽しみました。
汗をかいて歩いた分、とっても気持ちよい気分になれました。

【三段の滝コース】
同じく4kmほどのところにある三段の滝をめざして2班がスタート。
気温はそれほど高くはなかったのですが、みんなヘトヘトになってどうにかたどり着きました。
そんな疲れもあってか、冷たい滝の水にもかかわらず、全身どっぷり水に浸かって楽しみました。
ウォータースラーダーも、もちろん大人気でした。

また、MTB(マウンテンバイク)、箸クラフト、たき火&野草茶、石窯ピザ、鉱石探しは、先生主導で楽しみました。

色んな体験ができた1日。千歳に帰っても鉱山の体験を大切にしてくださいね。
参加人数 157名(中学生147、大人10)
活動場所 三段の滝、川又温泉、ずり捨て場、施設周辺
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 土屋、野口、東谷
タイムスケジュール 10:30〜14:30
Comment 土屋、野口
photos 土屋、東谷
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)