本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年7月17日(日) くもり晴れ 22度 里山マイスター養成講座C
 活動内容  今日はKEM工房の煙山さんを講師にお迎えして、里山マイスター養成講座〜木材・樹木編を行いました。
まずは、煙山さんのお持ちの木材・木育生活グッズから、木材についての座談会。
「これなにでできてるの?」「これいいね!」などの歓声が上がっていました。
そして、『木育玉手箱』を見ながら木材について学びました。
5種類の木材についてより学びを深めるために、鉱山の森へ出発。
材と同じ木を探して、遊歩道を散策しました。

木と仲良くなったあとには、Myつまようじづくり。
そして、Myはしづくりへ。
それぞれ思い入れのある材から、自分の手に合うはしづくりを行いました。
みんな、作品から目が離せず、真剣に取り組んでいました。

木材から樹木へ、そして木材から里山づくりへ。
いろんな視点から多様に関われる里山マイスターとなる道を学びました。
参加人数 7名(大7)オブザーブ 10名(大10)合計 17名
活動場所 木工室、遊歩道
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
 講師  煙山さん(KEM工房)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 遠藤
photos 遠藤

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)