本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年7月13日(水)晴れ 28度 森ちょこっひろば(8)
 活動内容  今日は気持ちいいくらいの晴天。森ちょこっ初参加の方も含めたくさんの親子の方が遊びに来てくれました。気温も高かったので、すぐに水遊びといきたいところですが、夏ならではのもう一つのお楽しみ昆虫探しに行きました。栗の木ひろばやトドマツ林。木の上も下もみんなで探します。カミキリ虫やせみ、ケムシにアオムシ。木には色々な虫がいました。
一番のお目当てだったクワガタは見つけられませんでしたが、日差しを遮る林の中の散歩はとても気持ちよくマイナスイオンをたっぷり浴びることができました。
ゆっくりお散歩を楽しんだ後は、お待ちかねの水遊び。あっという間に全身ずぶぬれになって遊ぶ子もいれば、泥の中、上手にバランスをとって遊ぶ子もいたりと思い思い楽しんでいました。お母さん達はその合間にしっかり水分補給をさせるなど、子どもたちへの暑さ対策もバッチリでした。畑で収穫したキュウリのつけものとトマトスープと一緒にお弁当を食べて本日の活動も終了です。
また、来週もお待ちしています!
参加人数 16組33名(大人16名、3歳以下17名)
活動場所 もんきーぱーく、森ちょこっはたけ
チームスタッフ(敬称略) 森ちょこっチーム:L土門、市村、倉地、下田、武田(おやつL)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 佐々木め、吉元、桐原
タイムスケジュール 10:00~受付開始・自由あそび
11:00~集合・散歩&水遊びもんきーパークにて、希望者のみ畑できゅうりの収穫
12:00~お昼ご飯(夏野菜のスープ)・自由解散
Comment 土門
photos 下田、佐々木

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)