本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年7月11日(月)曇り 22度 室蘭市北辰中学校活動サポート
 活動内容  北辰中学校の自然体験学習は川又温泉と白水川に行きました。
【川又温泉コース】
「いくぞー!オー!!」の掛け声で出発した、川又温泉コース!
笹ぶえを鳴らしながら砂利道を歩き、林道を超え、さらに川を渡り、目的地へと進みました。
その途中、どこからともなく温泉のかおりをかぎながら目的地の川又温泉に到着しました。
川又温泉では、流れる川の音を聞き、ライフジャケットを上手く使い温泉にぷかぷかとつかって楽しみました。
また、川ではおしりすべりをしたり、女子対男子で水かけっこをして身体全体で自然を満喫しました。
頑張って歩いてたっぷり汗をかいた後の温泉と川遊びはとっても気持ちよかったですね!
次は違った楽しみ方で自然を満喫しましょう!
【白水川コース】
林道を歩き、クマゲラの食痕を見つけたり、ツルアジサイやヤマグワなど植物も色々見つけながら白水川を目指しました。
林道を越えて、森の道を抜けて、最後は沢をつめてエメラルドグリーンの天然プールに到着しました。
昼食後、ライフジャケット・ヘルメットを装着して、川遊びスタート!
大人気だったのは、飛び込みでした。
川の水は冷たかったけど、みんな楽しかったかい?

2コースとも日常では体験できないことばかりだったと思います。
おもいっきり楽しんでくれたでしょうか?
また、遊びに来てください。
参加人数 38名(大人4名、中学生34名)
活動場所 川又温泉、白水川
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、野口、大橋
タイムスケジュール 9:30〜15:00
Comment 野口、大橋
photos 東谷、野口
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)