本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年7月4日(月)雨 22度 登別市西陵中学校炊事遠足活動サポート
 活動内容  市内の西陵中学校の1年生が炊事遠足にやってきました。
ですが、あいにくの大雨。
それでも、炊事をしたいということで、炊事棟に入りきらない生徒たちのことを考え、テントも持ち込んでいただきました。
まずは、テント設営班と室内レクリエーション班の2グループに分かれて活動しました。

テント設営班は、美味しい昼食を食べるために先生も生徒も雨に濡れながらの大奮闘。
雨をしのぐためのテントを協力しながらたてました。
生徒たちは、骨組みを組み上げる、屋根を被せる、屋根を骨組みに結わえて立ちあがらせるという一連の作業を先生主導のもと、頑張っていました。
立ちあがったテントは活動が終わるまで、しっかりと雨をしのいでくれました。

室内レクリエーション班は、動物カードを自分で見えないように背中につけて、相手とのコミュニケーションで突き止めていくゲームをしました。
そして、その動物は、野生動物か?北海道にいるか?など、みんなと一緒に話し合いながら動物について楽しみながら学びました。

テントが設営され、いよいよ炊事に取りかかります。
が、ただ火をおこすのではなく、グループ対抗戦の火おこしゲーム「たき火選手権」を開催。
グループ毎で協力して、いかに早く火をつけるか競いました。

大変な思いをして、みんなと協力をして頑張った炊事は一段とおいしかったと思います。
今回のことを今後に活かしてくれたらうれしいです。
本日はありがとうございました。
参加人数 72名(大人6名、中学生66名)
活動場所 ネイチャーホール、炊事棟
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、桐原、野口、大橋
タイムスケジュール 9:30〜12:00
Comment 東谷、大橋
photos 東谷、野口、大橋

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)