本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年7月2日(土)晴れ 23度 カジカの学校B
 活動内容  第3回目のカジカの学校は、沢登り&植生調査ということで、ハーネスやカラビナを装着し、旭鉱の沢林道を進み、アソイワ渓流へ向かいました。
今日は暖かくて、水も冷たくは感じず、絶好の沢登り日よりでした。水量は少なめの沢ですが、かって集落の痕跡を肌で感じながら進んでいきました。
野草の植生を調査しながら、リバートレッキングをして、上流へ。
さて、いよいよ本流からアソイワ沢へと遡行開始しました。まずはF1をフリーでクリアし、ところどころ滑りながらも急なナメを登って行きました。次に現れたF2下で昼食となりました。
今回の「カジカ」は沢登りなので、ザイルを使って滝登りに挑戦。そして、懸垂下降やロワーダウンなどを体験しました。せいぜいくるぶし程度の水量でしたが、渓谷味を楽しめました。
今回の最高到達点は約450mでした。やはり下とは違った野草がいくつか見られました。

時間も来ましたので下ることに、行きはふんばって登れたけれど、帰りはみんな滑る滑る。
滝では懸垂下降にチャレンジし、無事に降りることができ、本日の授業も無事終了しました。
参加人数 5名
活動場所 アソイワ沢方面
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、土屋、桐原
タイムスケジュール 10:00〜15:30
Comment 土屋
photos 松原、桐原、土屋
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)