本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年6月29日(水)晴れ 23度 こうざん調査隊
 活動内容  本日の調査隊は、暖かくなってきたので、川原へ。水生昆虫の調査を実施しました。
簡単に調査方法や意義を説明し、装備・道具を準備し、川原へ向かいました。

それぞれ、岩をめくったり、アミですくったり、小さいなムシたちと格闘しながら、カワゲラ、カゲロウ、トビケラを捕まえました。
初めてじっくり見るという人も多く、ときどき悲鳴のような叫び声が川原にひびいていました。

図書室に戻ってからは、同定作業に移りました。
専門書を片手に隅々まで見て同定する人、顕微鏡で拡大してじっくり顔を観察する人、それぞれ“可愛く”思えてきた水生昆虫たちを調べました。

水生昆虫を調べることは、彼らが生きている周辺環境をも調査することにつながります。
また、水中の可愛いいきものたちに出会いにきてください。
参加人数 7名
活動場所 製錬所跡の川原、図書室
チームスタッフ(敬称略)
講師
ボランティアスタッフ(敬称略) 土屋
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 10:00〜12:00
Comment 土屋
photos 土屋

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)