本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年6月29日(水)晴れ 20度 「森ちょこっひろば」
 活動内容  今日は気温も高く、汗ばむ陽気だったので、この季節でも涼める山神社方面へお散歩に行きました。葉っぱでお面を作ったり、飾りつけして遊んだ後、変わった『だるまさんがころんだ』をしました。“オニが振りかえった時、うさぎやたぬきなど動物の名前を言い、そのマネを上手に出来たらセーフ。そのままオニに近づき、タッチするまで続ける。”といったルールです。
その後、野鳥の森の所でプチマラソンをしました。手前にある遊歩道のみのミニコースと奥まで行くコースの2コースから選んでもらってスタート。残念ながら下見だけで力を使いはたしてしまった親子も多数いました。「大変すぎ」との声も聞こえてきたので、その人達には自由にお話をしながら待っていてもらいました。まだまだ元気のある人達は、奥まで行くコースをとても気に入ってくれ、木のチップが敷きつめられた道を気持ちいいと踏みしめていました。
お散歩を楽しんだ後は、みんなでグラウンドに戻ってお昼ごはん。今日のおやつは、ラディッシュ入りポテトサラダ・ラディッシュのピクルス・ラディッシュの葉のふりかけと、畑で収穫したラディッシュづくし。同じく畑で収穫した大根の葉を入れたおみそ汁と共にいただきました。
参加人数 20組47名(大人20名、3歳以下27名)
活動場所 山神社〜野鳥の森、グラウンド
チームスタッフ(敬称略) 森ちょこっチーム:土門、神尾、市村、倉地、佐々木
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 10:00〜 受付開始・自由あそび
11:00〜 集合・お散歩開始
11:45〜 お昼ごはん(ラディッシュ入りポテトサラダ他)・自由解散
Comment 土門
photos 土門、神尾、市村

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)