本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年6月19日(日)晴れ 20度 カジカの学校A
 活動内容  2回目のカジカの学校は、リバートレッキング&調査に三段の滝に向かいました。
沢足袋とヘルメット、ハンマーを装備し、三段の滝の手前から沢へ。
まずは冷たい水とくずれやすい足元に苦戦しながらも、川をトンネルをくぐり、沢を下っていきました。
ところどころで植物の解説を聞きながら、川の合流点から三段の滝へ沢を登りました。
途中の崩壊地では、岩石調査ということで、水晶探しを行いました。
ハンマーでみな夢中になって割っていましたが、かなり偏って水晶の脈が入っているようで、一部からしか発見できませんでした。
最後に、三段の滝で体験学習、尻すべりに挑戦。全身を使って、川の流れ・岩質を感じることができたのではないでしょうか?
参加人数 8名
活動場所 カマンベツ沢〜三段の滝
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、土屋
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 土屋
photos 松原、土屋
   
 
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)