本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年6月4日(土) くもりのち雨 13度 「第二回 KoNG養成講座」
 活動内容 受講者も心待ちにしていた第二回の「KoNG養成講座」は、野鳥の講座からスタートしました。
 野鳥を愛してやまない鉱山スタッフ・遠藤による「野鳥講座」は鉱山町の野鳥に関するクイズやフィールドワークなど、野鳥に詳しくない方や野鳥にあまり興味がない方でも楽しみながら野鳥に親しむことができる内容でした。キクイタダキの体重やオオワシの翼開長の大きさを身近な物の重さから予想する問題では、その答えに驚きや感心の声も上がりました。フィールドワークでは、双眼鏡を使ってゴジュウカラやヒヨドリを観察することもできました。
 午後からは「普通救命救急講習」と「リスクマネジメント講座」、二つの“緊急”に関わる講座を行いました。
前半の「普通救命救急講習」では、登別消防署から三名の職員さんをお招きして、心肺蘇生の重要性やその方法など緊急時の対応について講義していただきました。実際に人形を使って心肺蘇生法やAEDを実践する場面では、積極的に質問や練習を行う姿から受講者の救急救命に対する意識の高さが窺えました。
 後半の「リスクマネジメント講座」は緊急事態を事前に予測しその発生を防ぐ、あるいは、その被害を最小限にするために必要なリスクマネジメントについて、実践を交えながら講義を行いました。写真から実際にリスクを予想し、リスクのレベルを評価するなど段階を踏みながら、リスクマネジメントを受講者全員で実践しました。
 ガイドを行う上で大切な専門的知識と技術、そして、緊急時の対応と、ガイドとしての資質を様々な面から向上させることのできる一日となりました。
参加人数 14名
活動場所 ホール、施設周辺
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
 講師  野鳥:遠藤・救急救命:登別消防・リスクマネジメント:桐原
ふぉれすと鉱山スタッフ 土屋、東谷、野口
タイムスケジュール 10:00〜12:00 野鳥講座
13:00〜16:00 普通救命救急講座(AED講習) 
16:00〜17:00 リスクマネジメント講座
Comment 東谷
photos 東谷、野口

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)