本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年6月3日(金)曇りのち晴れ mamaサロ(2)
 活動内容 今日のmamaサロは山菜cafe。みんなで美味しくいただくのはもちろん、自宅に帰ってから自分で調理する楽しみを知ってもらいたい、ということで、ふぉれすと鉱山周辺に山菜探しの散歩に出かけました。それを予想していたのか、長靴に軍手も用意してこられた方多数。みなさん鉱山慣れしているようです。まず最初に玄関前に集合し、そこから見える範囲に山菜があるか質問をしてみました。フキ、三つ葉、ウドと次々に出てきます。駐車場から玄関に向かうまでの短い距離の斜面ですが、ひそかに山菜はあるのです。
その後も散策しながら、ヨモギやスギナ、タケノコなどを発見し、袋いっぱいにしてふぉれすと鉱山に戻ってきました。そして今日の二つ目のお楽しみ、山菜づくしのcafeの準備。調理隊が先にいろんなおいしいものをたっくさん拵えてくれたのですが、最終の仕上げその他、一部の調理をみんなで協力し合ってつくりました。
本日のメニューは、山菜炊き込みご飯、ウドの酢味噌和え、ウドの天ぷら、フキと鶏肉の煮物、タケノコのあっさり煮、蕗の味噌汁、わらびもち・ズンダ食べすぎなくらいにいただいちゃいましたが、どれも鉱山産のヘルシーメニューでし
たね。
次回は、河原でおいしいものをいただいちゃいます。7月8日です。みなさんのお越しを心よりお待ちしていまーす!!!
参加人数 18名
活動場所 ふぉれすと鉱山調理室、遊歩道〜山神社
チームスタッフ(敬称略) ママサロチーム 倉地、土門、渡辺、坂倉、神尾、佐々木め、市村
ボランティアスタッフ(敬称略) 木幡みえ、吉中
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元
タイムスケジュール 10:00〜13:00
Comment 吉元
photos 土門、吉元

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)