本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年6月2日(木) くもり 10度 「第1回カジカの学校課外授業」
 活動内容 本日、第2回のカジカの学校が行われました。本日は第1回の課外事業です。
前回は座学でしたが、今日は課外授業ということで、白水川へ行ってきました。
少し肌寒いお天気でしたが、そんなこと気にもせずにカジカの学校の生徒さんたちは、元気よく目的地を目指しました。
今日の授業はズバリ「調査」です。
調査内容は、水温や水深、水速、pHなどの基礎データの収集、川沿いの植生調査です。
初めて使う器具ばかりでしたが、生徒のみなさんが協力してくださったため、安全にかつ楽しく調査を行うことができました。
優等生の生徒さんばかりですね!
カジカの学校の先生は「今日はいいデータがとれたぞ!」と言っていました。
これからどんどん調査データが構築されていきます。さて、どんなデータが集まるのでしょうか!
自然の楽しさを肌で感じながら、たくさん勉強していきましょう!
次回もお待ちしております。
参加人数 5名
活動場所 白水川周辺
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、土屋、東谷、野口
タイムスケジュール 10:00〜13:30
Comment 野口
photos 土屋、東谷、野口

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)