本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年5月29日(日) 雨 14度 「第一回 カジカの学校」
 活動内容 森に恵みの雨が降り注ぐ中、6名の生徒をむかえて第一回の「カジカの学校」を開校しました。
 今日の講座では、今後活動を進める上で基礎となる“水に関する知識”や“水に関わる調査の方法”を中心に、日ごろ何気なく接している水を“形態”や“性質”、“量”といった様々な視点から捉えなおすことができるよう進めていきました。生物の命を支える水の奥深さに、参加者からは感嘆の声があがりました。次回からは専門的な機材を用いた調査なども行っていくため、pHや流速を測定する機材についての説明も講座内であわせて行いました。なかなか目にする機会のない機材に、参加者のみなさんは興味深々。どなたも次回からの活動を楽しみにしていました。
参加人数 6名
活動場所 和室
チームスタッフ(敬称略) 渡辺、影山、横山
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、土屋、東谷、野口、遠藤、吉元
タイムスケジュール 10:00〜12:00
Comment 東谷
photos 東谷、野口
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)