本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年5月25日(水)くもり 11℃ 森ちょこっひろば(2)
 活動内容 今日はくもり空でしたが暖かく散歩日和でした。お散歩の時間まで自由に遊んでいましたが、ちょうど開始時間に築山登りをしていた子が数名。それならと全員で築山に登りヤッホー!!と叫んでから活動を始めました。その後さわると危ないウルシの木の特徴を教えてもらい、食べられる食材探しの散歩に行きました。子どもたちも一緒に採ってお母さんに渡したりしていましたが、ありさんの集団を見つけ目が釘付けに!!
「あー!ふんじゃだめ」の声が聞こえたり楽しそうに笑う声が響いていました。
最後にみんなで森ちょこっ畑に行き、今日は野菜やハーブの種まきをしました。大きなスコップを持って筒をたがやしたり、土を踏み固めたり手をまっくろにしながら頑張っていました。手を洗ってお昼ご飯。今日のおやつはアスパラとジャガイモのポタージュ。それとつみたてのヨモギの天ぷらを塩をふっていただきました。
参加人数 16組35名(うち、0歳児0名)
活動場所 くりのきひろば、畑など
チームスタッフ(敬称略) 森ちょこっチーム L土門、神尾、市村、倉地、坂倉
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 佐々木め、吉元、東谷
タイムスケジュール 10:00~受付開始・自由あそび
11:00~散歩、食材紹介(三つ葉、アサツキ、ヨモギ、フキ)、畑に種まき
11:50~お昼ご飯(アスパラとジャガイモの豆乳ポタージュ、ヨモギ天ぷら)・自由解散
Comment 土門
photos 土門、神尾、東谷

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)