本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年5月25日(水)くもり 11度 登別市立幌別中学校自然体験活動サポート
 活動内容 市内の幌別中学校の1年生が炊事遠足にやってきました。
炊事の前に自然体験をしました。
その内容は全員が役割をもって、炊事遠足を創ることでした。
4コースに分かれてそれぞれ協力しながら活動しました。

【クマザサ茶コース】
施設周辺からクマイザサを採ってきて、洗って刻んで、フライパンで煎って、煮出します。
自然からの恵みをいただき、みんなの分のお茶をつくりました。

【山菜コース】
施設周辺にある食べられる野草を探しに出かけ、戻ってきてから下処理とみそ汁を作りました。
食べられる野草と食べられない野草の違いを知ることができたみたいですね。

【たき火コース】
このコースがうまくいかなければ、今日の炊事はない!というくらい責任重大のコース。
森から焚き木を拾ってきて、マッチと新聞紙から火をおこしました。
なかなか苦戦した様子でしたが、なんとお昼ご飯を食べることができたようです。

【ネイチャークラフトコース】
今日の炊事遠足の写真を飾るフォトフレームを作成。
森から素材を探してきて、オリジナルのフォトフレームが出来上がりました。
特別な思い出を残してくださいね。

みんなが誰かのために責任をもって行動する。
今後の学校生活にも活かせることがいくつかあったのではないでしょうか?

本日はどうもありがとうございました。
参加人数 85名(大人8名、中学生77名)
活動場所 施設周辺
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 酒井ち
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋
タイムスケジュール 9:30〜11:45
Comment 大橋
photos 酒井ち、大橋

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)