本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年5月22日(日)晴れ 16度 里山マイスター養成講座「森林調査」
 活動内容 本日、里山マイスター養成講座の第2回を実施しました。
「森林調査」という内容で、森林インストラクターの山田氏をお招きしました。
午前中は室内で座学をし、調査の必要性、調査法について学びました。
午後からは、屋外に出かけ、ふぉれすと鉱山の里山を歩き、どういう樹木があるのか?どういう草花が咲いているのか?動物の痕跡はないか?などを調べました。
また、区画を切って、その中にどれだけの植生があるのかを皆さんで調べてみました。
調査には人数が必要で、楽しみながら調査をする。
その考えを念頭に置き、皆さんで和気あいあいと里山を歩き里山を調べました。
今までと違う見方で森を見ることができ、またひとつ気づきが促進されました。
次回の里山マイスター養成講座は「刈り払い講座」です。
いよいよ実技に入ります!!
参加人数 5名
オブザーバー:4名
(ヂカタビレンジャー:3名、つな環:1名)
活動場所 ネイチャーホール、遊歩道
講師  山田晴康氏 
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋
タイムスケジュール 10:30〜15:00
Comment 大橋
photos 大橋、澤口

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)