本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年5月15日(日)晴れ 12度 森のようちえん「お花見ピクニック」
 活動内容 今日は、森のようちえん「お花見ピクニック」が行われました。
合わせたように、鉱山町のエゾヤマザクラがほぼ満開!
はじめましての遊び歌で森の仲間やスタッフを紹介し、2グループに分かれてピクニックへ出かけました。

カキドオシ、キタコブシ、アサツキなど春の野草のにおいをかいだり、
春だけの水たまりでばしゃばしゃ遊んだり、遠く山の芽吹きの色に目を向けながら
どんどん歩いて行きました。今日の探検ポイントは”山神社”ここでもきれいな桜が咲いていました。
さかみち、やまみちもなんのその!今日はおなかがすくまでいっぱい歩きました。


お昼はおおぞらの下で桜をながめながらお弁当を食べました。
みんなで食べるとおいしさも広がります。

そして、本日のおやつは…
手作りよもぎおこわをいただきました。

午後からは、よもぎ山に登って、ヨモギ摘み。
ヨモギの灰汁の抜き方プチ講座で学びました。
そして、グラウンドで自由遊び。
出来立てのモモンガハウスの探検もしましたよ。

これから鉱山のいろんなところにでかけて、旬の自然、旬のたべものをからだいっぱい味わいましょう!
そして6月の森のようちえんは”どろっちょになろう”です。
どろんこ遊びはきもちいいですよ。どんなどろっちょがみんなに会いにくるかな?
あたたかいお風呂も用意してみなさんを待っています。
参加人数 26組86名(大36小8幼39)
活動場所 グラウンド、遊歩道、山神社
チームスタッフ(敬称略) 森ようチーム L外山、辻、吉村
ボランティアスタッフ(敬称略) 福澤
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、桐原、吉元
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 外山
photos 遠藤

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)