本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年5月3日(火) 晴れ 10度 「GWコーザンスペシャルウィーク1日目」
 活動内容 2011年GWコーザンスペシャルウィークが今日から開幕しました!
お天気は晴れ!スペシャルウィーク日和になりました!
朝8時からの春の野鳥観察をはじめ、たくさんの方がスペシャルウィークに遊びに来てくれました。
春スペは今日から3日間開催していますのでみなさんぜひ遊びに来てくださいね!

【春の野鳥観察会】参加者:11名
朝一番のプログラム、「春の野鳥観察会」では、みんな双眼鏡を持って、牛舎奥林道に入りました。
春の花々や山菜に出会いながらも、一番のお目当てはもちろん「鳥」。
アカゲラやアオジの姿、ウグイスの声、昨年のクマゲラの食痕などを観察し、すてきな朝を迎えることができました。

【巨大凧づくり】
春スペのオープニングを飾る「巨大凧づくり!」が晴天の下、行われました。
子どもたちが組み立て、絵や尾で飾り付けた巨大凧は、築山の上から数回に渡って飛び立ちました。
上空へと舞い上がることはできませんでしたが、子どもたちは力一杯ひもを引くことを楽しんでいました。
巨大凧に挑戦した後はみんなで小凧づくりを楽しみました。
自分の小凧を作った子どもたちは、元気良くグラウンドを駆け回り、凧と一緒に風を感じて遊びました。
凧づくりをした子どもたちも、その様子を見ている親御さんも凧を楽しんでいただけたようで何よりです。

【春の虫探し】参加者:大人6、子ども7
センター向かいの池でヤゴの採取、観察をメインに行いました。
最初にヤゴの説明、注意事項を確認し、タモアミでヤゴを探したましたが、採れたのは例年の3分の1位でした。環境が変わったせいか心配です。
マツモムシは例年より多く、手で触ると刺されるよと、注意しました。
ヤゴはオニヤンマ、シオカラトンボ、アカネが主でした。ヤゴのエサの採り方は、下唇を伸ばして採ることを説明すると、皆、目を丸くしていました。
逃げるときは尻から水を噴射するのを観察することもでき、みなさん初めてヤゴの生態を見れ、喜んでいました。

【山菜ブッフェ】参加者:39名
葉ワサビ、イラクサ、ヨモギ、コゴミ、ハンゴンソウ・・・。
そう、山菜です。山菜ブッフェでは参加者のみなさんにおいしいおいしい山菜の天ぷらを食べていただきました。ゆず塩、抹茶塩、めんつゆ、色々の味を楽しみました。

【春のおさんぽ@】参加者:14名(大人9名、小学生2名、幼児3名)
春の暖かな日差しを浴びながら、幌別鉱山線林道へおさんぽに行ってきました。
おなかいっぱい空気を吸い込んでいざ出発。
一足先にフクジュソウが実を付けていたり、キタコブシの花が咲いていたり、ホオノキがまだ冬芽だったり…と植物の春の動きを感じてきました。
また、エゾアカガエルやカナヘビといった飛び入りゲストとの出会いやウグイスの鳴き声を聞き、たくさんのいきものの観察をすることができました。

【はったけ】
「はったけ農園」の開園には、3組の親子が参加していただき、昨年使い終わった畑を起こして、今年また作物を植えられるようにしました。
子どもたちは慣れないクワやスコップを使って畑を起こし、土の中に生きているミミズを発見することができました。
畑には「シンシア」「いんかのめざめ」「きたあかり」「ほっかいコガネ」4種類のイモを植え、秋の収穫を楽しみにしています。

【森Cafe】
新しく建てられた2階建てログハウス「モモンガハウス」で開催の森のcafe。春の風
が吹き込み、木のにおいが心地よい場所で暖かいお飲み物やたき火を使って自分たち
で仕上げるおやつを提供しています。
ログハウス内は休憩所にもなっていますので、是非足を運んでください。

【昔あそびひろば】
竹馬、コマ、弓矢あそび、たこづくりの昔あそびひろばがオープン。
大人が子どもたちに遊び方を教えたり、逆に子どもの方がコマ回しが上手で大人に教えていたり、色々な世代の交流があり、小さい子どもから大人までみんな楽しそうに遊んでいました。
 参加人数 98名
 活動場所 ふぉれすと鉱山とその周辺
チームスタッフ(敬称略) 虫チーム:高橋
 ボランティアスタッフ(敬称略) 吉田た、長田お、千葉、小野田、星、福澤、野上た、野上あ、木幡みね、木幡みえ、木幡さ、菊池、山田よ、奈良な、伊藤よ、外山、吉中ゆ、原
 ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、吉元、遠藤、大橋、土屋、桐原、山田ゆ、野口、東谷
 タイムスケジュール 8:00〜15:00
 Comment 野上た、高橋、吉元、大橋、土屋、桐原、野口、東谷、原
 photos 松原、吉元、遠藤、大橋、土屋、桐原、野口、東谷、原
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)